2008/05/06

セレブな生活

ゴールデン・ウィークも、いよいよ最後の一日。

先月末あたりにバイトの給料が振り込まれて、お金にはいくらか余裕があった。さすがにモナコでスーパーカーをコレクションしつつ女を囲いまくって生活、という夢にはほど遠いが、それでもぼくにしては余裕のある生活ができた。

そこできょうも惜しむことなく財を放出し、京都の老舗喫茶店で本を読むというセレブリティな一日を過ごすことにした。ぼくはこのあいだ買ったシャツとジャケットを羽織り、カバンに書物を詰め込んで玄関を出た。

外は晴れた日の青空のように青い青空が広がっており、そこには青空に浮かぶ雲のように白い雲が浮かんでいた。まるで、晴れた日に外出したかのような心地よさだ。

ぼくらは日々の忙しい生活の中で、空の美しさを忘れがちだ。広大で、澄んでいて、世界中を包んでくれている空。空に比べれば、ぼくらの悩みなんてちっぽけでくだらないもの。ぼくらはもっと、空をみるべきなんだ。だって、空に比べれば、ぼくらの悩みなんてちっぽでくだらないものなんだから。それに、空は広大で、澄んでいて、世界中を包んでくれている。ぼくらは日々の忙しい生活の中で、空の美しさを忘れがちなんだ。

ぼくは喫茶店に赴くまえに、まずコンビニに立ち寄った。ぼくの夢はモナコでクルージングを日々楽しみながら女をたくさん囲ってセレブな生活をすることだから、コンビニなどという庶民ホイホイに入るなんてしたくなかったんだけど、手持ちのお金がなかったから仕方がない。

そこでカードを入れてお金を引き出そうとしたが、「ただいまお取り扱いできません」。次に別のカードを入れてお金を引き出そうとしたが、「ただいまお取り扱いできません」。万策尽きた。

ぼくは忘れていたのだ。ゴールデン・ウィーク中は、お金を下ろせないってことを。

無論、いくら倒置法で気取った文を書いてみたところで、この失態が美化されるわけではない。シェイクスピアだって、文は美化できても、事実そのものを美化することなんてできやしない。当然、きょうの喫茶店に行く計画はおじゃんになった。それどころか、財布の中の130円できょう一日を乗り切れるか否か、それが問題だ。

結局、本日の夕食は118円のカップ麺と塩をふった白米だった。食べ終わったあと、台所で粉スープの袋を床に落としてしまい、残っていた粉が散らばって床がとんこつ臭くなった。床が、とんこつ臭くなった。

もう一度言うけれど、ぼくの夢はモナコでスーパーカーのコレクションを趣味としつつ、囲ってある女たちと高級レストランで毎夜おいしいワインを飲んで甘い言葉を囁いたりして、休日はヨットでクルージングに出かけるという生活である。


ランキング
この記事へのコメント
ニコニコ動画 日記カテゴリーまとめwiki
http://www14.atwiki.jp/q123/pages/1.html
ここはニコニコ動画 日記カテゴリーまとめwikiです。
編集は自由ですが、荒らしなどの迷惑行為をした場合制限する事があります。
最近私情的な編集や憶測などのような誤った記載が目立ちます。事実に基づいた事を記載するよう心掛けてください。
歴史の編集歓迎です。
配信者が公開していない個人情報は書かないでください。
削除依頼&追加依頼は掲示板の方で
常時age推奨

http://jbbs.livedoor.jp/music/21454/

只今相関図編集してくださる方を募集しております。
Posted by , at 2008年05月06日 23:33
誰かがぼく説明欄にサイトをのせてくれたようですね。まあ、いまさらあそこをみる人もいなそうですが。

この頃は生活保護男さんとスズキさんくらいしかみてません。
Posted by 清水(鳥島) at 2008年05月06日 23:53
毎回ブログ楽しみにしてます。
Posted by ニートスザキ at 2008年05月07日 13:00
ありがとうございます。そう言ってもらえると非常にモチベーションになります。
Posted by 清水 at 2008年05月07日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。