2008/04/29

子どもの名前

もし子どもが生まれたら、なんて名前にしようかな?

こういうことは、だれもが考えてしまうものだ。たとえ恋人がいなくたって、結婚できる可能性が限りなく低くたって、考えてしまう。神様はぼくらに、空想というセカンドライフをお与えになった。

はて、何がいいだろう?

まず、ぼくの名字が「清水」であることを踏まえ、それとつながりのいい名前がいいと思った。名前は名字と下の名前、セットで名前なのだから。そこで、「いずみ」という名前を考えた。

清水いずみ。平仮名で表すと、「しみずいずみ」。

この、若干回文になっている感じがいい。「氏」をつけて「清水いずみ氏」にすれば、完璧である。よし、将来、子どもの名前は「いずみ」にしよう、と思った。ためしに、こういう名前の人が他にいるのかどうか、Googleで検索してみた。検索結果

この案は、10秒足らずでボツになった。
この記事へのコメント
男の子だったらWilhelmかErnst、女の子ならNatalieかMarianneがいいです。
Posted by Ricky at 2008年04月29日 22:08
それならドイツ移住してもぜんぜんいけますね。ぼくは男の子ならArthur、女の子ならChristinaかな。
Posted by 清水 at 2008年04月30日 01:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。