2009/02/27

本棚見てもよだれは出ない

えっと、読書に専念するから読んだ本の感想とか書評を書くって言ったんだけど、「なにこれ、ブロック?」みたいな厚い本を読んでるせいでなかなか終らない。

読むペースは遅いのに、積み本(読まずに積んである本)は溜まる一方だ。きょうも、ジュンク堂というすてきな本屋さんにいって、欲しい本をいくつか手に取ってレジに行ったら「7,756円です」と言われたので驚いた。

今月はお茶漬け&焼きそばの無限ルーティンで節約していたのに、すべてパァである。

私は部屋に帰ってきて、買ってきたドイツ語の単語帳や文法の本、それに「なにこれ、ブロック?」みたいな岩波文庫を見つめながら、これから先の生活を憂えた。

「私は、ちゃんとご飯を食べて生きていけるんだろうか? いくら小食だからって、安心してはいられない。いざとなったら東本願寺の境内でハトをつかまえて焼いて‥‥‥イヤ、だめだ。ハトの方が私よりすばやい。

 もう、いよいよ食うモンが買えないとなったら、この本のページを食うか。そうだ、それしかない! 朝食はライトに角川文庫、昼食はおしゃれに画集とか詩集を食べて、夕飯はガッツリ岩波文庫や講談社学術文庫、はたまた辞書なんか食ってなんとか飢えをしのごう!」

まあ、おれがヤギなら、それでもいけるんだけど。
この記事へのコメント
私を見たらよだれが出るでしょう?
出ないの?
Posted by スィニョリータ at 2009年02月27日 22:30
そりゃ出ますよ。鶏肉は大好物ですから。
Posted by 清水 at 2009年03月01日 01:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。