2009/01/22

現代文明きらいです

いま、たまってた契約書類の記入をいくつか済ませた。

火災保険の更新、奨学金に関する個人情報がナンタラという書類、そういうのを書いた。そして、あさっては、免許証の更新に遠くの免許センターまで行かなければならない。

もう、うんざりだ。

なんでこう、現代文明ってやつは厄介なんだろうか。契約に同意書に更新に手続きに、いろんなめんどくさいもんが押し寄せてくる。細かい字でびっしり印刷された紙に「必ずお読み下さい」とか書きやがって。読めるかそんなもん。

それにしても、この手の書類に埋もれて、それでも生きてる現代人ってのはすごいと思う。というか、ふしぎでさえある。世の中の人は哲学の本を難しいというが、私としては火災保険の書類の方がよっぽど難解に感じる。現代にはびこる契約書類とかってのは、もう、人智の限界を超えてるんじゃないだろうか。

人類史上最高の知性であるカントやアインシュタインだって、auの契約プランを見せられたら頭が爆発するんじゃないだろうか。っていうか、アインシュタインは、auのケータイを買おうとして代理店に行った結果、あんなふうになったんじゃないだろうか。

「いらっしゃいませー」

einstein1.jpg

「ケータイを買いたいんだが」


(機種・プラン・契約内容の説明など)


「‥‥‥というプランがございますが、どれになさいますか?」

「‥‥‥‥‥‥」

「お客さま?」

ドカーンッ!

einstein2.jpg

「もういらんわーい! べー!」

これが、この有名な写真がとられるに至った真相であろう。


ああもう、なんか、イヤだ。現代に生きるのが、イヤになった。

もっとこう、古代ギリシャみたいなさ、小さなポリスに暮らしたい。保険とか、意味わかんない。ついていけない。家が燃えたらさ、みんなで助け合えば、それでいいじゃん。奨学金なんていらない世の中がいいよ。ソクラテスは、お金なんて一銭もとらなかったよ。ケータイもさ、こんなめんどくさいことになるくらいなら、やめようよ。ぜんぜん便利じゃないよ。

ファック、現代文明。
この記事へのコメント
一人暮らし始めてからネット回線だの光熱費の銀行引き落としだのと様々な契約書やらに目を通してきましたが。

あの書類に目を通す→書き込む、の流れの面倒くささといったら!もっとこうフランクな感じにできないんですかねあれは。
例えば・・・・例えば・・・。
まぁあれはあれで先人達が試行錯誤して辿り着いたひとつの答えなのかもしれませんね。

今度ビブレ前の道路のスタバを張り込んでみます。合言葉は「ファック現代文明」
Posted by キイチ at 2009年01月22日 18:54
一人暮らしは気楽‥‥‥だけど、契約だのなんだのがめんどくさいですよね。ほんとイヤんなる。

ビブレ前のスタバ。前はけっこういつも席空いてたんだけど、さいきんはいつ行っても満席! のことが多い! あそこ好きなんですけど、すごすご帰ってくることもあります。

ま、ぼくっぽい人を見かけたら「ファック現代文明!」と話しかけてみてください。ぼくは他人のフリをします。
Posted by 清水 at 2009年01月23日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

