2009/01/20

タテマエの世の中

企業理念

「我が社は、「世界の平和と人類の進歩に貢献していくこと」をめざし、共生の実現に向けて努力をつづけます、建前上は。」



大学入学式式辞

「本日、A大学は2008年度の入学式典を挙行しております。ここに集われた新入生の皆さん一人一人にA大学長として建前上の祝福をお贈りします。ご入学、おめでとうございます。」



結婚式友人代表スピーチ

「Aくん、Bさん、建前上の結婚おめでとう! Aくんとは、高校生の3年間、毎日のように顔を合わせている仲でした。高校卒業後もこうして今まで、建前上親しくお付き合いができているのも、Aくんが明るい笑顔でいつも私を支えてくれていたからです。」



告白

「おれ、きみのことがずっと建前上好きだったんだ。だから、ぼくと建前上付き合ってください!」



小学生の作文

「ぼくのゆめは、たてまえじょう、ヒコーキのパイロットになることです。パイロットになってせかい中の空をとびまわりたいとおもいます。たてまえじょうは。」



あとがき

「最後になったが、本書を発案し、私の執筆を支え続けてくれた○○出版のA氏に、この機会を借りて、建前上、厚く御礼申し上げたい。」



福沢諭吉

「建前上 天は人の上に人を造らず 人の下に人を造らず」



飲み会

「女の子は見た目じゃなくて性格が大事だと思うよ。建前上はね。」



内閣総理大臣所信表明演説

「わたしは、連立政権の基盤に立ち、責任と実行力ある政治を行うことを、国民の皆様に、建前上、お誓いします。」



*以上の文章はすべてフィクションであり、実際の人物・団体とは一切関係ありません。建前上は。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。