2008/12/28

紅白日記合戦

現在、新旧さまざまなサイトが集まって日記を発表するというお祭り、紅白日記合戦なるものが行われている。テキストサイト関連の催しとしては最大のもの、だそうである。

私もこの合戦の存在を知って、朝からちょいちょい覗いている。「ショートニングおもしろ!」とか「ナポレゾン長い!」とか一人つぶやいている。けれど、一つだけ寂しいことがある。心残りなことがある。それは、自分が参加してないということである。

ということで、今日は、勝手に紅白日記合戦やる。ここでやる。今やる。幸いにも、対戦相手はいるのだから。


◆ タイムテーブル

12/28(Sun)22:00〜 START

22:00〜 白・やさぐれローグ(清水) / 赤・やさぐれローグ(岬)


──────

【白】やさぐれローグ


『反貧困──「すべり台社会」からの脱出』という本を読んでいる。

著者は湯浅誠さんという人で、「もやい」という団体で貧困問題解決のためにがんばっている人だ。

現在、日本には貧困問題が蔓延している。フリーター、パート、派遣労働者、さらにはニート、ネットカフェ難民、ホームレス‥‥‥。かつての正規雇用で一生安泰、といった人はどんどん少なくなり、しかも、一度そのルートから外れたら戻ることが困難な状態になってしまっている。労働者の3分の1は非正規雇用ということで、もはやひと事ではない。

こういう問題にたいして、著者の湯浅さんは行政や財界の人々に警笛を鳴らしている。っていうか、憤っている。

いや、むしろ、キレてる。完全にプツッといってる。

私は、そうやって本気で社会を変えようとする湯浅さんに尊敬の念さえ覚える。すごいと思う。

すげぇと思う。

声援を送りたい。

まじで、がんばってくださいって言いた‥‥‥いや、そんな、すでにめっちゃがんばってる人にそんなこと言えないけど、でも、すごいって思う。心の底から、尊敬するっていうか、尊敬の念をアレするっていうか。

ほんとに、やっぱ、すごいって、スゲェって思うし、まじヤベー? って言うの? ちょーイカしてるし、貧困問題とか、まじヤベーから、なんとかしねぇとヤベーし。

うん、おれらも? 応援してっし? まじ、パねぇ働きしてると思うし。

セイカツホゴとか、よく知んねぇけど、国がちゃんとしねぇとヤベーし。まじ、ヤベーし。

日本のソーリとか、ちょっとまあ、アベかフクダか忘れたけど、ちゃんとがんばらねぇとヤベーことなるし。

そんな中で? いろいろがんばってるっつぅの、まじアチィから。ヤベーから。まじパねぇ。アチィ。ユアサっちヤベー。

‥‥‥‥‥‥。

語彙の貧困も、大きな問題である。


──────

【赤】やさぐれローグ

こんばんは、岬です! お久しぶりです!

あたしはいつもは清水くんが都合の悪いときだけ日記を書かされて‥‥‥いえ、書かせてもらっているんですが、今回は特別オファーがあり、こうして紅組として書かされ‥‥‥せてもらってまーす!

まあ、このごろよく思うのは、TSUTAYAは絶対店内に便秘薬を空中散布してるってことですよね。

このあいだ、暇だったんで映画でもみようと思い久々にTSUTAYAに行ったんですけど、もう5分もしないうちに気配を感じました、下腹部に。

ほんとうに、いつもそうなんです。毎度毎度、ものの5分もしないうちにお通じがやってきます。そのせいでDVDを選ぶときは常に戦いなのです。カタストロフィー(悲劇的結末)にならないうちに、どれだけすばやくDVDを選んで帰れるか、というチキンレースなんです。たぶん、他のお客さんたちも、絶対ガマンしてるはず。大なり小なり、大なり小なりをガマンしてるはずです。

そのくせ、トイレだけは貸してくれないのだから、困ったものです。

──────



岬「‥‥‥ふぅ、これで見事にオチたわね」

清水「ちょっと岬ちゃん。これじゃちょっとオチが弱いんじゃないかなぁ?」

岬「そんなことないわよ。これで十分」

清水「いや、でも‥‥‥」

岬「もうっ! ゴチャゴチャうるさいわね! 清水くんが紅白日記合戦やりたいって言うからしょうがなくつきあってあげたのに。それに、清水くんの日記だって、途中からヤンキーになってるじゃない。賞賛の言葉が『ヤベー』と『アチィ』しか出てこなくなってるじゃない」

清水「うるさいな! 途中でむかし死んだヤンキーが乗り移ったんだから仕方ないだろ?」

岬「もういいわ、こんな企画。あたしが台無しにしてやるわっ!!」

清水「お、おい、やめるんだ岬ちゃん! キーボードを返せsくぁを;えいほいhjsfjhかsjkdlfほいゆgtr0えrwlkんsdflぎゅgfvうぇunko@お234t80t483yつhじぇりおうぇ4jjklklsじjrqりsdjfkなおえhwrfthをいほhjkfdsgウェオjkjdsfじゃ置いウェrjはwklん尾岩津イオuんkowrtwんjk顔;いwhtクォ34jkrウェbhhsf田hhjをいr3489ytくぃほglけrwん82ty439うhgwれjkbんfdt423ほgwbkshいtfuckさn尾fあbitchうn5unこunko
この記事へのコメント
まずい!確かにショートニングが面白すぎる!!

Posted by ながさき at 2008年12月29日 01:57
あの文章はすばらしいですね、見習いたいです。来年はながさきさんの参戦が期待されます。
Posted by 清水 at 2009年01月05日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

