2008/07/06

一大扇風

semp.jpg

扇風機を買った。

扇風機、という単語の大正デモクラシー臭さは置いておくとしても、扇風機、これはなかなかいいマシィンである。

一人暮らしをはじめてから、「家電は最小限しか置かない」というポリシー(経済的理由)によってテレビもラジオも扇風機もなかったわけであるが、クーラー(これは備え付けだからある)のみの冷房力に頼った結果、クーラーの寒さはからだに悪い、とくに弱った喉にはたいへんキツいということが明らかになった。そこでいよいよ扇風機の登場とあいなったわけだ。

無印良品に並んだ扇風機のうち、ぼくはマイコン式のやつを買った。リモコン式の5,900円とかいうブルジョワ階級のためのものもあったが、ぼくごときシュードラにはマイコン式で十分だった。六畳一間の部屋で、リモートなコントローラーは必要ないのである。リモートになりようがないからだ。

ところでマイコンとはなんだろう? 人気ラッパー・エイコン。キリスト教のイコン。水を多めに含ませた安いコンクリート、通称シャブコン。コン・シリーズでぼくが把握しているのはこの程度だ。マイコンは知らない。

舞ちゃん。麻衣ちゃん。そこから転じてマイコン、だろうか。マユポンみたいなものだろうか。

「マイコンおはよー!」

といった女子高生花園学園の垂涎物シチュであろうか。 夏だから汗でYシャツが濡れてブラが透けて見えるというアレであろうか。

しかし、まあ、マイコンは置いといて、この扇風機、思ったより組み立てが大変であった。風邪気味のからだではネジをしめるのさえ大仕事である(おとといから風邪をひいいてるのだ)。力むと頭がクラっとする。からだを動かすと暑くてさらにクラクラするのでクーラーをつけてしまった。(いまのダジャレには後悔を禁じ得ない)

とりあえず、ぼくに残されたすべきこと、サムシング・トゥ・ドゥーは借りてきたルパン三世の映画DVDを観照することだけである。とっつぁんがルパンを追っかけている横で、扇風機は順調に回転しぼくの火照ったからだに風を送り続けている。
この記事へのコメント
はじめまして!
人気ブログランキングでこちらのブログの名前を見つけてなんとなくクリックしたのですが、意外に好みの文章の書き方されてるので珍しくコメントしよう!と思いました。

当方京都の北端の方に下宿してる大学1年生です。
この情報はクソの・・・、あら失礼、上品に言い直すと排泄物の役にも立ちそうにありませんが・・・。

これからちょくちょく覗きにくるかと思われます。とりあえず報告デシタ。
Posted by キイチ at 2008年07月07日 20:32
はじめまして!
人気ブログランキングでこちらのブログの名前を見つけてなんとなくクリックしたのですが、意外に好みの文章の書き方されてるので珍しくコメントしよう!と思いました。

当方京都の北端の方に下宿してる大学1年生です。
この情報はクソの・・・、あら失礼、上品に言い直すと排泄物の役にも立ちそうにありませんが・・・。

これからちょくちょく覗きにくるかと思われます。とりあえず報告デシタ。
Posted by キイチ at 2008年07月07日 20:37
なんか書き込めてない?と思って投稿したらしっかりされてて二重投稿になってたり・・・。

なんか一見さんお断り!的なシステムなんですかね!拝見して早々粗相をしてしまいなんか申し訳ありません。
Posted by キイチ at 2008年07月07日 20:39
二重投稿は問題ないですよ。コメント数が多ければ人気があるっぽく見えるのでむしろ歓迎です。

そうですか、京都に在住ですか。一年生‥‥‥初々しくていいですね。あの頃が懐かしいです。

あっという間の大学生活ですから、充実したものにしてくださいね! 間違ってもブログ運営なんかで時間をドブに捨てないように!
Posted by 清水 at 2008年07月07日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。