2008/12/03

燃え尽きた

卒業論文が、完成した。

その瞬間、ファンファーレが鳴り響いた。通りを紙吹雪が埋め尽くした。花火が打ち上げられた。ちょうだのパレードが行進してゆく。すべては、卒論完成を祝うためである。

そのようなお祭り騒ぎは私の頭の中だけで起こったことなのだが、とにかく数ヶ月を費やした戦いが一つの終焉を迎えたのである。

卒論──それはほとんどの大学生に課せられる最終試練。幾多の戦士たちがこのモンスターに挑戦して、苦戦し、負傷し、あるものは惨敗を喫して卒業の資格を得られず、またあるものは盗作に走って教授の怒りの鉄槌を受けたという。

あれは一週間前。私はようやく論文を書きはじめた。文献を読みはじめたのは今年のはじめまでさかのぼるが、執筆開始はわずか七日前であった。

それから、さまざまな困難が私を見舞った。

「これは重要な問題なのに、まだ考えが詰められてない」
「読み返してみたら前後のつながりが曖昧じゃないか」
「構想してたことはぜんぶ書いたのに、まだ12,000字しかいってない」
「もっと詳細に書いて、水増ししないと‥‥‥」
「註の付け方はこれでいいんだろうか?」
「やばい、逆に書きすぎた!」

などなど。

けど、そんな戦いももう終った。いまや私の頭髪はすべて真っ白になり、肌はかさかさになり、杖なしでは立つこともままならず、キーボードさえ叩くのが困難である(ここまで書くのに5時間かかった)。

この調子では私の命はクリスマスまで持つかどうかであろうが、それで構わないのである。なにしろ、卒業論文が完成したのだから。

清水死すとも、卒論死せず。

これまで、ほんとうにありがとうございました。

2008/12/22

はじめて「あ」を憎んだ日

いえいえいえ、閉鎖なんてしません。死んでません。

前回の日記のラストがあんな感じで、しかも半月以上もブログを放置してたせいでいらぬ誤解が生じた可能性がありますが、いえいえ、閉鎖なんてしません。

卒業論文が終った、と書いたのですが、これが意外とだめ出しを受けたりしまして、泣きながらそれを直したり、他にも「師走」だけに忙しかったりしたのです、ニコニコ動画のプレイ動画を観たり。

しかしまあ、なんだかんだで卒業論文の提出があさってに迫って参りました。本日、大学で論文をプリントアウトし、穴をあけ、黒い300円ちょっとの表紙に綴じて、あとは提出するのみとなりました。

21ページの論文をぱらぱらとめくりますと、これまでの苦労や大学生活で得た経験がにじみ出ており、非常に感慨深いものがあります。そう、これは四年間の大学生活の集大成なんです。

と、しみじみとしていたら、一カ所、ただ一カ所だけ、タイプミスを発見してしまいました。「可能性があある。」ってさ、「あ」が一個、多くなってるんです。一個目の「あ」と二個目の「あ」のあいだで改行されてたから、気づかなかったようです。

あすは、たった一つの「あ」を消すために、大学のパソコン室に趣き、修正した19ページをプリントアウトし、すでにホチキスで止めてあるのを外してページを差し替えなければなりません。

2008/12/23

ワードと仲直りしに

昨夜も書いたように、今日はこれから卒業論文の誤字を直しに大学に行く。

ところで、ふと気づいたのだが、このミスはぼくの心がけ次第でいくらでも防止できたはずなのだ。ワードのスペルチェック的な機能をONにさえしていれば、ワードの方で「ここ間違ってますよ!」という意味の赤い波線を表示してくれたはずなのである。

なのにぼくは、あの線を表示させないようにしていたのだ。

「なんだお前、またミスでもないとこに線を引きやがって。使えねぇ女だぜお前ってやつは」

「ごめんなさい、あたし、人間の微妙な言葉遣いとか外国語はわからないことがあって‥‥‥」

「もういい。お前は黙ってろ! そんな機能はもう必要ねぇ!」

「ま、待ってあなた! 19ページの、ほら、この部分に‥‥‥」

「うるせぇ、いいからお前はおとなしくしてろぃ!」

と、江戸っ子さながらの関白亭主ぶりを見せつけ、ぼくはワードの奴を黙らせてしまったのだった。が、今になって、その報いがやってきたというわけだ。あいつの言うことが正しかったのだ。

大学に行ったら、ぼくはあれだけ怒鳴りつけ殴りつけたワードとまた顔を合わせなきゃいけない。とっても気まずい瞬間だ。けど、ぼくは素直に謝ろうと思う。自分の非を認めて、「お前の線を消してごめんよ」って、言おうと思う。

そしたら、あいつはぼくのことを許してくれるだろうか? ぼくたちはまた仲直りして、気持ちよくクリスマスを過ごし、正月を迎えられるだろうか?

自分の傲慢さを身に染みて感じた、ある冬の日。

2008/12/26

クリスマス大戦終戦記念日

クリスマスが、終った。

神の自殺が未遂に終ったため、今年もクリスマスは中止にならなかったが、しかし、終ったのである。やまない雨はなく、明けない夜もない。そして、終らないクリスマスもないのである。やっと、ぼくらの戦いが終った。

終戦。

そう、これは一つの終戦である。太平洋戦争のあと、B-29が飛ぶこともなければ大空襲に見舞われることもなかったように、サンタが飛ぶこともなければ大クリスマスソング襲に見舞われることも、もうないのである。

耳を澄ませば、聞こえてくるようだ、あの玉音放送が。

「耐へ難キヲ耐ヘ、忍ビ難キヲ忍ビ」

涙の雫が頬を伝う。喜びにむせび泣くぼくは、その日、また一つ、死へのカウントダウンを重ねた。すなわち、一つ年齢を重ねたのである。総勢三名の方からスカイプ、mixiのメッセージ、メールなどで言祝ぎを頂き、感涙の波はいや増すばかりであった。ほんとうにありがとう。

しかし、いつまでも終戦と誕生日のお祝いに酔ってばかりはいられない。すべきことは次々と押し寄せてくるのだから。

さて、どうやったら2月14日を暦の上から消滅させられるだろうか‥‥‥。


2008/12/27

もっと南へ

昨日と今日、めちゃくちゃ寒い。

4年前、受験を控えた私は京都の大学に行くことに決めていた。なぜ埼玉に住んでいて東京の大学に行かなかったかというと、その理由の一端は、京都の方が南にあるからである。

地球においては、赤道に近づくほど気温が上がる。あったかくなる。北、寒い。南、あったかい。それは私の中でゆるぎない真実であった。この考え方にしたがえば、東京より京都の方がいくぶん暖かいはずだった。

そのはずだった。

だが、実際、京都、めちゃめちゃ寒い。埼玉、寒い。京都、もっと寒い。それが私の中で新しい真実になった。琉球大学を受験しなかったことを、いま、ひどく後悔している。

一冬に数回は、「こんなに寒いなら死んだ方がまし」だとさえ思う。ポケットに手を突っ込み、マフラーに顔を埋めて、私はそうつぶやく。京都の底冷えは拷問に近い。寒さという敵に捕えられた私は、「もういっそ殺してくれ」と言う。もし命令されれば、どんな秘密でも迷わず吐いてしまうだろう、白い吐息とともに。

将来は、もっとずっと南に行きたい。

東南アジア、もしくは中南米あたりがいいかもしれない。そういう場所で、一年中素っ裸で、腰にハントした動物の革だけ巻いて、その辺に実ってる木の実とか食べて生活したい。日照りのときは雨乞いの踊りをし、骨付き肉を食べてパワーアップし、でっかい石でつくったお金で買物したい。エロい形の土器とかもつくってみたい。

原始人を夢見る、24歳の冬。

2008/12/28

紅白日記合戦

現在、新旧さまざまなサイトが集まって日記を発表するというお祭り、紅白日記合戦なるものが行われている。テキストサイト関連の催しとしては最大のもの、だそうである。

私もこの合戦の存在を知って、朝からちょいちょい覗いている。「ショートニングおもしろ!」とか「ナポレゾン長い!」とか一人つぶやいている。けれど、一つだけ寂しいことがある。心残りなことがある。それは、自分が参加してないということである。

ということで、今日は、勝手に紅白日記合戦やる。ここでやる。今やる。幸いにも、対戦相手はいるのだから。


◆ タイムテーブル

12/28(Sun)22:00〜 START

22:00〜 白・やさぐれローグ(清水) / 赤・やさぐれローグ(岬)


──────

【白】やさぐれローグ


『反貧困──「すべり台社会」からの脱出』という本を読んでいる。

著者は湯浅誠さんという人で、「もやい」という団体で貧困問題解決のためにがんばっている人だ。

現在、日本には貧困問題が蔓延している。フリーター、パート、派遣労働者、さらにはニート、ネットカフェ難民、ホームレス‥‥‥。かつての正規雇用で一生安泰、といった人はどんどん少なくなり、しかも、一度そのルートから外れたら戻ることが困難な状態になってしまっている。労働者の3分の1は非正規雇用ということで、もはやひと事ではない。

こういう問題にたいして、著者の湯浅さんは行政や財界の人々に警笛を鳴らしている。っていうか、憤っている。

いや、むしろ、キレてる。完全にプツッといってる。

私は、そうやって本気で社会を変えようとする湯浅さんに尊敬の念さえ覚える。すごいと思う。

すげぇと思う。

声援を送りたい。

まじで、がんばってくださいって言いた‥‥‥いや、そんな、すでにめっちゃがんばってる人にそんなこと言えないけど、でも、すごいって思う。心の底から、尊敬するっていうか、尊敬の念をアレするっていうか。

ほんとに、やっぱ、すごいって、スゲェって思うし、まじヤベー? って言うの? ちょーイカしてるし、貧困問題とか、まじヤベーから、なんとかしねぇとヤベーし。

うん、おれらも? 応援してっし? まじ、パねぇ働きしてると思うし。

セイカツホゴとか、よく知んねぇけど、国がちゃんとしねぇとヤベーし。まじ、ヤベーし。

日本のソーリとか、ちょっとまあ、アベかフクダか忘れたけど、ちゃんとがんばらねぇとヤベーことなるし。

そんな中で? いろいろがんばってるっつぅの、まじアチィから。ヤベーから。まじパねぇ。アチィ。ユアサっちヤベー。

‥‥‥‥‥‥。

語彙の貧困も、大きな問題である。


──────

【赤】やさぐれローグ

こんばんは、岬です! お久しぶりです!

あたしはいつもは清水くんが都合の悪いときだけ日記を書かされて‥‥‥いえ、書かせてもらっているんですが、今回は特別オファーがあり、こうして紅組として書かされ‥‥‥せてもらってまーす!

まあ、このごろよく思うのは、TSUTAYAは絶対店内に便秘薬を空中散布してるってことですよね。

このあいだ、暇だったんで映画でもみようと思い久々にTSUTAYAに行ったんですけど、もう5分もしないうちに気配を感じました、下腹部に。

ほんとうに、いつもそうなんです。毎度毎度、ものの5分もしないうちにお通じがやってきます。そのせいでDVDを選ぶときは常に戦いなのです。カタストロフィー(悲劇的結末)にならないうちに、どれだけすばやくDVDを選んで帰れるか、というチキンレースなんです。たぶん、他のお客さんたちも、絶対ガマンしてるはず。大なり小なり、大なり小なりをガマンしてるはずです。

そのくせ、トイレだけは貸してくれないのだから、困ったものです。

──────



岬「‥‥‥ふぅ、これで見事にオチたわね」

清水「ちょっと岬ちゃん。これじゃちょっとオチが弱いんじゃないかなぁ?」

岬「そんなことないわよ。これで十分」

清水「いや、でも‥‥‥」

岬「もうっ! ゴチャゴチャうるさいわね! 清水くんが紅白日記合戦やりたいって言うからしょうがなくつきあってあげたのに。それに、清水くんの日記だって、途中からヤンキーになってるじゃない。賞賛の言葉が『ヤベー』と『アチィ』しか出てこなくなってるじゃない」

清水「うるさいな! 途中でむかし死んだヤンキーが乗り移ったんだから仕方ないだろ?」

岬「もういいわ、こんな企画。あたしが台無しにしてやるわっ!!」

清水「お、おい、やめるんだ岬ちゃん! キーボードを返せsくぁを;えいほいhjsfjhかsjkdlfほいゆgtr0えrwlkんsdflぎゅgfvうぇunko@お234t80t483yつhじぇりおうぇ4jjklklsじjrqりsdjfkなおえhwrfthをいほhjkfdsgウェオjkjdsfじゃ置いウェrjはwklん尾岩津イオuんkowrtwんjk顔;いwhtクォ34jkrウェbhhsf田hhjをいr3489ytくぃほglけrwん82ty439うhgwれjkbんfdt423ほgwbkshいtfuckさn尾fあbitchうn5unこunko
×

